SSブログ

海のアイドル再演-719 「オウギウミヒドラ」 [その他]

(2013-07-23日 掲載)


今日のアイドル再・再演-719 「オウギウミヒドラ」
2005年5月?日(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

593-7.jpg


綺麗でも何でもない映像ですが敢えて掲載します
一見サンゴの仲間のヤギのように見えますが
サンゴとは縁のない刺胞動物の仲間ヒドロ虫群体の一種で
海水温の上昇など環境の変化に敏感な生物だそうです
嘗てはこの海域の数か所で見ることが出来ました(こちら)

米原ミノカサゴの根に開いた小さな穴を塞ぐように
成長していたこの群体でしたが恐らくこれが最後の映像
ここ数年この穴はポッカリと開いたままで
再生の兆しすら見えない状況が続いているのです
物言わぬオウギウミヒドラが何かを訴えているようです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

ぼんさん

生物の一種なのですね。 今後の環境の変化でなんとか再生してもらいたいですね。
by ぼんさん (2022-11-27 06:08) 

トックリヤシ

ぼんさん さんへ
もう17年以上も前の状態・・・、海の環境は悪くなる一方?のはず、
確かめたくも、歳を重ね難しい状況になってしまいましたvv;
by トックリヤシ (2022-11-27 09:58) 

hirometai

トックリヤシ様
高校生の時の生物の先生のニックネームが「ヒドラ」でした。
丸い眼鏡をかけてしつこい授業をされていました。先輩方から受け継がれたネームだったのですが、ぴったりだったのかな?(>_<)
by hirometai (2022-11-27 13:12) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
海のヒドロ虫なんて生徒達には馴染みが無いと思いますが...
きっとゴジラに似てるとか、ひどい授業とか。。。
そんなことを皮肉を込めて呼んだんでしょうね^^;
by トックリヤシ (2022-11-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。