SSブログ

海のアイドル再演-717 「ユカタハタ」 [魚]

(2013-07-20 掲載)


今日のアイドル再・再演-717 「ユカタハタ」
2005年11月?日(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根


593-3.gif


「目は口ほどに物を言う」と諺にあります
目付きに感情が現れるという喩えですが
このユカタハタの目は何を語っているのでしょう
安心? 不安? 不機嫌? 怒り?
そんなこと言ったって、魚の目じゃ無理ですよね

魚の感情は目よりは身体の色に表れるようです
通常は単色に青い斑点だけなのですが(こちら)
クリーニングされている時にはじっと硬直し
恍惚状態となり身体中がこんな色分けになります
「気持ちいい」を目ではなく全身で表すのですね



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

hirometai

トックリヤシ様
楽しくなるいい色合いです(^^♪
一寸上目遣いに良い顔しています。
by hirometai (2022-11-24 18:21) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
気持ちイイ時に・・・邪魔な奴が来た・・・!
ああ、いつものアンタか~! 
お願いだからジッとしててくれよなっ!って言ってるような。。。^^
by トックリヤシ (2022-11-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。