SSブログ

海のアイドル再演ー681 「ウミガメ」 [その他]

(2013-04-21 掲載)

今日のアイドル再・再演-681 「ウミガメ」
2005年2月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

570-11.gif


ウミガメの姿を砂浜で見ることは何度かありましたが
海の中で見かけたことはなかったと記憶していました
でもこんな写真が有ったなんて・・・意外でした

これは恐らくマクロレンズで小物を撮影中に
突然現れたウミガメを無理やり狙ったものでしょう

03年ごろから産卵の為の上陸が確認されていたので
海中でウミガメを見ても何ら不思議ではないのですが
今のところこれが唯一の目撃証拠写真となっています



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
よくTVの映像ではウミガメと一緒に水中で写っている写真が放映されるのを見ますが、広い海の中で出会うのは珍しくこの写真は貴重なのですね。(^-^)
by hirometai (2022-09-12 16:04) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ウミガメと一緒に泳ぐことをウリにしている海も世界中にありますね。
でも、永年潜っているここ石垣島米原の海では初めての出来事でした^^
by トックリヤシ (2022-09-13 10:39) 

achami

え!!!そうなんですか!
地元の方からすると、浜で見る対象なのですね〜。
あ!台風大丈夫ですかぁ!
by achami (2022-09-13 21:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
「ウミガメ研究会」なるものがありまして、
産卵のために上陸する情報を得て、夜な夜な浜辺へ集合・観察しました。何日か後に孵化するシーンも数回観察しましたよ^^
台風。。。ね、いつものようにやり過ごしましたが、相変わらず後始末(雨で地面にへばりついた枝葉の掃除)が大変でした^^;

by トックリヤシ (2022-09-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。