SSブログ

海のアイドル再演ー680 「フタイロカエルウオ」 [魚]

(2013-04-19 掲載)


今日のアイドル再・再演-680 「フタイロカエルウオ」
2004年冬(詳細不明) 石垣島 米原キンセンの根

570-10.gif


ユニークなカラーリングのフタイロくんです
カエルウオの仲間はどれもひょうきん者
顔つきだけではなく動きもとても面白い・・・

縄張りを警戒しながらしきりに餌を探す様子は
落ち着きが無いというか、せっかちそのもの
そんなに周りに気を使いながら生きるのって
ちょっとしんどい様な気もする・・・

でも地上は危険が一杯、いつ何が起るか分からないし
周りを見ようとしない自分勝手が横行する世の中
人間様も少しは見習ってもいい部分がありそう・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

mayu

毛染め液 半分しかなかった!(^^)!
by mayu (2022-09-10 16:09) 

achami

キレイに色がセパレートしているもんですね〜!
by achami (2022-09-10 16:22) 

トックリヤシ

mayuさんへ
お~なるほど~~~
黄色に染めたかったのかな? それとも黒く・・・?^^
by トックリヤシ (2022-09-10 16:40) 

トックリヤシ

achamiさんへ
卵もセパレートカラーなんでしょうかね~^^;
by トックリヤシ (2022-09-10 17:09) 

hirometai

トックリヤシ様
確かにフタイロですね。
不思議だなあ・・
この立ち姿ギンポを想像しました。
by hirometai (2022-09-11 15:11) 

ファルコ84

あまり食べても美味しくなさそうな・・・
実は、食べる捕捉者がいないのでは。
by ファルコ84 (2022-09-11 16:03) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
フタイロくん、 立ち泳ぎが得意?ですよ^^
by トックリヤシ (2022-09-11 16:30) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
美味しくなくて捕食者が居なかったら・・・
この海、ギンポだらけになってしまいそう。。。^^;
by トックリヤシ (2022-09-11 16:35) 

momotaro

また大型台風ですね
お気をつけくださいますよう!
by momotaro (2022-09-11 18:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
お気遣いありがとうございます。
またかよ~!・・・て感じですが、まあ毎年のことなので
出来る対策をしてじっくり待つ・・・です
窓を打つ雨の音、唸る風を聞きながら・・・耳栓を用意して寝ます^^
by トックリヤシ (2022-09-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。