SSブログ

海のアイドル再演ー679 「イバラカンザシ」 [その他]

(2013-04-15 掲載)


今日のアイドル再・再演-679 「イバラカンザシ」
2004年冬(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

570-4-18dd0.gif

伊豆辺りの海では何処にでもいるイバラカンザシ
しかしここではチラホラ見れるだけ・・・
とてもマイナーな存在なのでつい見逃しがちです

たまたま目にとまったのがこの黒いイバラカンザシ
他の色と集団で居る時は目にもくれませんが
単独で一人淋しく咲く姿は高貴な感じさえします
綿毛の先に並ぶのはさしずめ真珠の雫でしょうか

570-5.gif

お色直しではないですが・・・、黄色の個体
繊細な綿毛、伸縮する軸の仕組みが分かりますね



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(5) 

nice! 36

コメント 5

kousaku

変わった形ですがこれがゴカイとはね、初めは海牛の仲間かなと思いましたね。
by kousaku (2022-09-08 10:00) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
これはゴカイの 触角(鰓冠(さいかん))と呼ばれるもので
いわば頭に生えた角飾りでしょうか。。。鰓の役目や捕食の役目もあるようです。ゴカイ本体は岩に開けた管の中、滅多に見ることはできないようですよ^^
by トックリヤシ (2022-09-08 11:13) 

momotaro

「いる」→動物?
「さく」→植物?
複雑な生物ですね!
by momotaro (2022-09-11 12:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海の中は生態系も多種多様です。
植物みたいな動物も居ますし、動物みたいな植物も居ます?ね~
では生物全般は・・・居る・・・でいいのかな???
by トックリヤシ (2022-09-11 14:00) 

hirometai

トックリヤシ様
本体は中にいる?不思議です。
黒いのは、ウニかな?と思いました。
黄色い色のは鮮やかな色です。(^^♪
同じ種類だとはお思えません。
by hirometai (2022-09-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。