SSブログ

海のアイドル再演-657 「マイポイントダイビング D.No731」 [ダイビング]

(2013-03-02 掲載)
今日のアイドル再・再演-657 「マイポイントダイビング D.No 731」
2012年3月1日 石垣島 米原リーフ下
Dive No.731 (ダイブログより転記)  2013年3月1日  天気:晴れ時々曇り 気温:26℃ 水温:水面22℃・水底22℃風:南2  波:凪   潜水時間:42分   水深:最大22.8m・平均18.0m  1ヵ月のブランク、陽気・海況も申し分なし、目(左)の治療中で片目での煩わしさはあるが意を決してマイポイントダイブ決行。  渚にはスタンドボーディングのグループが数名が準備している中沖へ泳ぎ出る。  DSC_0042.gif     先ず最初の楽しみ、礁原の小さなサンゴを眺める。このまま順調に成長して隙間を埋め尽くす様子を想像しながら礁縁へ・・・。  潜降していつものようにオーバーハングを進んで外れの窪みへ来た時、そこでちらっと見えた黄色のL字、あれは間違いなくスミレヤッコだ。確かめようと近寄ったが残念なことに二度と現れてくれなかった。  DSC_0014-25535.gif  ポイント根はまだ冬の最中、そんな中ミツボシクロスズメの成魚だけが手持無沙汰のように徘徊している。あの可愛い幼魚の姿から想像もつかないふてぶてしさである。  DSC_0015-58e6b.gif  オトヒメ御殿にはハタタテハゼの幼魚が1匹、今年生まれた個体だろうか、ちょっと住処には適さないと思うが居付いてくれるのだろうか・・・。    帰路、マイサンゴⅠをチェック、一部白い枝が目立つ所を探すとやはりシロレイシガイダマシの食害だった、2個駆除。  DSC_0033-17463.gif  脇をふと見ると岩の上に何かがいる気配、岩と紛らわしい色合いだがジッと眺めると全体像が浮かび上がった、エンマゴチだ。  今回は片目だったので大雑把な観察しかできなかったが、海中はいつもの佇まいの中でも微かに春を感じるような魚達の動きに安堵、いつになく良好な透視度でもあり晴れやかな気分のダイブだった。
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(3) 

nice! 32

コメント 3

トックリヤシ

記事の編集ができない・・・・! どうしたんだろう。。。。
行間が詰まって、見苦しいですが・・・お許しを。。。vv;

by トックリヤシ (2022-07-26 09:37) 

achami

ん?どうしちゃったんでしょうね〜。
あ〜海に行ってないなぁ〜(^^;;
by achami (2022-07-26 21:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今日は正常に記事投稿できました
何が原因だったのか・・・分かりません!
う~~~~山に行ってないな~~~~^^;

by トックリヤシ (2022-07-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。