SSブログ

海のアイドル再演-628 「イソギンチャクとクマノミの幼魚」  [イソギンチャク]

(2013-01-03 掲載)


今日のアイドル「イソギンチャク&クマノミの幼魚」
2004年(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

542-2.gif

ウワッ、なんだ!このイソギンチャクは・・・!
もし、このニョロニョロしたのがうごめいていたら
近付くのも躊躇していたでしょうね
でもニョロニョロに動きが見られないし
中には可愛いクマノミの幼魚が隠れている
気を取り直してアップで迫りました

542-7.gif

こんなイソギンチャクは後にも先にも見たことが無い
撮り貯めた写真をあれやこれや見比べた結果
これは「ジュズダマイソギンチャク」の幼体であり
本来の形に整う前の一時的な姿だろうということです
(本来のジュズダマイソギンチャクはこちら

一時的でもその造形には不思議な面白さがあります
可愛いクマノミが不気味な雰囲気を和らげてくれますね



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

ファルコ84

ちょっと気持ち悪いような!そうで無いような!
不思議な関係です、でもクマノミ君が良けりゃ・・・
いい気持のようです。
by ファルコ84 (2022-05-29 09:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
気持ちいいとか悪いとかは単に人が見た感覚ですので
自然の中の生物がどう感じているのか、聞いてみたいものです^^;
by トックリヤシ (2022-05-29 11:30) 

hirometai

トックリヤシ様
アップのクマノミの可愛い顔は愛くるしいです。
ぐにゅぐにゅの白いのはあまり歓迎できません。
以前に見た大きくなったジュズダマイソギンチャクもあまり歓迎できませんでした。(>_<)
海の中は不思議が一杯です。

by hirometai (2022-05-29 20:58) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
お気持ち、わかりますが・・・
大自然の中に入り込むには全てを受け入れる心が肝要です。
人間社会においても目にしたくない、歓迎されない光景が多く見受けられるのでは。。。? それに比べれば邪悪さのない自然のありようがいかに美しい物であるか・・・。。。
by トックリヤシ (2022-05-29 21:28) 

mayu

なんだか、絡み取られそう:;(∩´﹏`∩);:
by mayu (2022-05-29 21:40) 

トックリヤシ

mayuさんへ
”近づくと危ないぞ~!”って・・・クマノミ君^^
by トックリヤシ (2022-05-30 09:52) 

achami

イソギンチャクの隙間から顔を出す幼魚。
萌え萌えの瞬間です^^
by achami (2022-05-30 19:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
出来ることならば・・・
じっくりこの子とお話ししてみたい・・・^^
by トックリヤシ (2022-05-30 20:09) 

momotaro

可愛いクマノミってどこだろうって思っちゃいました。
そしたらど真ん中に、真っ直ぐこっち向いていたのですね。気がついてびっくり!
by momotaro (2022-06-03 05:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
怖いけど好奇心一杯の顔です。
そう、普段魚を正面から見ることありませんからね~^^;
by トックリヤシ (2022-06-03 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。