SSブログ

海のアイドル再演ー614 「ムレハタタテダイ」 [魚]

(2019-05-10 掲載)

今日のアイドル再・再演-614 「ムレハタタテダイ」
2003年(日時不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

534-6.gif


見直しをしている古いポジ写真のなかに何となく印象深い画像がありました
いい写真とは言えないのですがあの時の海を懐かしく思い出すのです

過去記事(こちら)では05~06年ごろとしましたが
アルバムファイルの背ラベルから03年と分かりました
その後もここにはムレハタタテダイの姿はありません

あの背ビレを流すようにして群れる様子が好きでした
もう一度見せて欲しいと思うのですが・・・
あれから9年も経ち、海も変わってしまいましたね~

(その後も今(2021年)に至るまで彼らの姿を見ることはありませんでした)
 



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

hagemaizo

どこって思って目を凝らしたら、名前通りに群れ連なっていました。
by hagemaizo (2022-05-01 01:32) 

トックリヤシ

hagemaizoさんへ
う~む・・・、そうか~。。。
魚の形が普段見慣れた魚と違いますからね~、さもありなん、、、
いろいろな魚、水族館でご覧になったらいかがでしょう、面白いですよ^^
by トックリヤシ (2022-05-01 09:22) 

hirometai

トックリヤシ様
岩が丸いおでこのお魚に見えて・・・
身体の模様はどうなっているの?と考えました。(>_<)
何匹も旗を立てて群れて泳いでいたのですね。(^-^)

by hirometai (2022-05-01 16:24) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ハハ~、なるほど~。。。
言われてみれば後ろの岩がジュゴンの頭みたいに見えますね~^^
by トックリヤシ (2022-05-01 17:58) 

achami

本島でのダイビングで、ムレハタのポイントがありました!
今もいるのかなぁ〜。
by achami (2022-05-01 21:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
彼等も集団で旅をしているのかもしれませんね^^
by トックリヤシ (2022-05-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。