SSブログ

海のアイドル再演ー611 「オキナワスズメダイ」 [魚]

 いつもお越しいただいている方から「たまには身の周りの現状を伝えたら。。。というお言葉をいただきました。確かにブログを維持するだけで新鮮味を欠いていました。歳を重ねて何とか手軽に・・・と過去記事をコピペするだけの手抜き投稿をしていたのは事実です。でもまあ・・・折角のお言葉でもあり、この際老化防止にもなるかな・・・ということで、当地域の身の回りの出来事等を思いつくままに寄せていこうかと考えています。気負いせず気ままに思いつくままに・・・^^



(2012-11-30 掲載)
 

今日のアイドル再・再演-611 「オキナワスズメダイ」
2012年11月4日 石垣島 米原リーフ下

728-45-12.11.04.gif


減圧停止中の根の上に横向きのハの字が並んでいます
 (尾びれ上下の黒いスジが目立つのです)
固まるでもなく散らばっているでもなく
適当な間隔で、皆同じ方向を向いて群れています

その様子を見るとなんかホッとするんですね~
でも撮影するとなるとなんかまとまりが無い・・・
で、いつも個体のアップになってしまうのですが
アップにも十分応えてくれる美しさがあります



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

achami

この子達の群れ、キレイでしょうねぇ!!

石垣の近況も教えて下さいね♪

by achami (2022-04-25 20:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この子たちを眺めながらの減圧停止も楽しい時間であっという間に過ぎてしまいます^^
石垣もコロナコロナでざわついていますが、それでも観光客は少なからず見かけますよ。今日も今流行りのトライク(三輪オートバイ)で島巡り、我が家の前をヤシ林へ上がっていきました^^

by トックリヤシ (2022-04-25 21:40) 

mayu

泳ぐのが得意そうに見えますね(*'▽')

by mayu (2022-04-26 11:16) 

トックリヤシ

mayuさんへ
ハイ、大きな足ヒレ付けていますから・・・?ちょっと違うか~!^^
by トックリヤシ (2022-04-26 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。