SSブログ

海のアイドル再演ー609 「クログチニザ」 [魚]

(2012-11-26 掲載)


今日のアイドル再・再演-609 「クログチニザ」
2012年11月4日 石垣島 米原リーフ下

728-39-12.11.04.gif


口が黒いのでクログチニザかな・・・?
でも実際には口ではなく頬から顎にかけて黒い
でもこれは成魚になってからの特徴であって
幼魚は真っ黄色やら白っぽいものやら色々
キンチャクダイに似せて敵を欺いているのだとか

以前登場した幼魚(こちら)
逃げ足の速いナメラヤッコの擬態だそうです
要するに、チョイト見では判断できないという
怪人二十面相みたいな奴なんですね~

おや? 擬態の相手ナメラヤッコの画が無いぞ~



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

achami

尾びれの黄色い部分は、どの段階で出てくるのでしょうね〜。
成長の途中を見てみたいものです。
by achami (2022-04-22 15:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
変化の状態を確認するのって・・・、自然の海では難しそう!^^;
いつも同じ場所に居てくれるとは限らないし・・・
かなり根気よく潜り続けないと。。。^^

by トックリヤシ (2022-04-22 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。