SSブログ

海のアイドル再演ー605 「ギチベラ」 [魚]

(2012-11-17掲載)

今日のアイドル 再・再演ー605「ギチベラ」
2012年11月4日 石垣島 米原リーフ下

728-26-12.11.04.gif

口を筒状に突出させる特技の持ち主
その状態を撮りたいとチャンスを狙っているのですが
カメラを構えていない時にはビューンとやるくせに
いざ写そうとすると「そうはいかんよ」とはぐらかされっぱなし
久しぶりに狙っていたのですが、今回もダメでした

前にギチベラの幼魚成魚の色彩変異の例を書きました(こちら)
今回は黄色バージョン、多分メスだと思いうのですが・・・

728-38-12.11.04.gif

しかし黄色だからといって必ずメスだとは言えないようです
もしかしたらメスの姿をした・・・オ○マなのかも・・・


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

kousaku

ブログ容量が一杯に成りましたので更新手続きを行っておりますのでしばらくお休みします。
by kousaku (2022-04-13 11:25) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
たまには一服して・・・もいいですね。
お早い復帰をお待ちしております^^
by トックリヤシ (2022-04-13 13:27) 

ファルコ84

面白いショットの撮影、思うようにいきませんね!
相手が自然ですから仕方がない、難しい!
by ファルコ84 (2022-04-13 16:58) 

響

雌と雄の色が違いすぎるのが面白いですね。
口は下アゴが畳まれてるのが伸びる感じかな?
by (2022-04-13 17:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
何ショットも失敗したうえで
ようやくかゲットできたときの一枚は満足感一杯になりますね^^

by トックリヤシ (2022-04-13 18:42) 

トックリヤシ

響さんへ
コメント有難うございます。
ハイその通り! コンクリートポンプ車を連想してしまいます^^;
by トックリヤシ (2022-04-13 20:00) 

achami

どういう行動の表れなのでしょうか?
そのタイミングを作って、待ち構える作戦はどうでしょう^^
by achami (2022-04-13 21:15) 

もーもー

蛍光色並みの黄色ですね  素敵・・・
人間だけでなく、魚の世界にも・・色々あるんでしょうね
by もーもー (2022-04-14 08:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
小魚の群れとかサンゴの隙間にこの口を突っ込んで吸い込んで捕食、
スポイトの役目ですね。
遠目でその様子を見たことがありますが、目の前ではなかなかやってくれません^^;
by トックリヤシ (2022-04-14 09:34) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
海中で目立つ色、目立たない色、保護色や警戒色・・・
肉眼では分からない色も光を当てると鮮やかに浮かび上がります^^
by トックリヤシ (2022-04-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。