SSブログ

海のアイドル再演ー582 「オジロバラハタ」 [魚]


(2012.05.10 掲載)


今日のアイドル再・再演ー582「オジロバラハタ」
2011年2月6日 石垣島 米原ミノカサゴの根


725-07-12.09.20.gif


オーバーハング手前の大きなキクメイシの上に
ちょっと見慣れないハタが乗っかっていました
長旅で泳ぎ疲れたのか・・・あまり動かずに
キクメイシの上でクルクル向きを変えるだけ・・・
元気無さそうなところを撮らせてもらいました

尾鰭の形が三日月、そして白い縁取りなので
オジロバラハタ、20cm程なので幼~若魚でしょう
沖縄では魚屋さんに並ぶ事もあるようですが
こんな綺麗な色だと食べちゃうのは惜しいですね



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

ファルコ84

ハタは、急に動くイメージが強くて・・・
今にも動きそうです。
確かに美味しそう、可愛そうですが。
by ファルコ84 (2022-02-26 17:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハタは沖縄の三大高級魚の一つです。
これを釣り上げた人は思わずヨダレ、舌なめずりでしょう^^
by トックリヤシ (2022-02-26 17:48) 

achami

沖縄の魚屋さんは色とりどりのものが多いですよね(^^;;
by achami (2022-02-26 21:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
始て沖縄を訪れて市場で魚屋さんを覗き並んでいる魚を見て、
大方の内地からの観光客は異様に思いますよね、私もそうでした。
今では平気で食していますけどね^^
by トックリヤシ (2022-02-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。