SSブログ

海のアイドル再演ー580 「トゲチョウチョウウオ」 [魚]


(12.09.05 掲載)


今日のアイドル再・再演-580 「トゲチョウチョウウオ」
2012年9月5日 石垣島 米原イノー(礁池)

724-59-12.09.05.gif


一昨日のフウライチョウチョウウオのついでの登場になります
普段見慣れているのにご無沙汰しているお魚の第二段です

身体の模様はなぜかフウライと同じ状態です、けれども
付けられた名前はナントカフウライ?ではないのです
こっちの方を二セか本物か?とした方が分かり易いにのね~

鮮やかな背鰭からツンと伸びるトゲ?が名前の由来でしょう
とにかく、たくさんの魚の名前を覚えるためには
色々な特徴の仕分けをして判断しなければならないのです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

mayu

おしゃれなファッションですね(●´ω`●)
by mayu (2022-02-22 08:08) 

トックリヤシ

mayuさんへ
超一流デザイナーさんの作品にも見劣りしません^^
by トックリヤシ (2022-02-22 10:03) 

enosan

どちらが頭か尻尾なのか。
手前の魚はどちらも頭のよう、向こう側の魚は
見えている方が尻尾のよう。
by enosan (2022-02-22 10:03) 

トックリヤシ

enosanさんへ
目のある方が前です^^
でも目は急所ですから黒帯で隠しているんです。
enosanさんも騙されちゃったかな^^;
by トックリヤシ (2022-02-22 10:07) 

(。・_・。)2k

明日から 娘が石垣島に行くそうです
初ダイビングもするそうです
よろしくお願いします(^^)

by (。・_・。)2k (2022-02-22 17:29) 

トックリヤシ

(。・_・。)2kさんへ
おや、そうですか・・・、天気がちょっと心配だな~
でも海も、山も、そして街歩きも、ゆっくり楽しんでいただきたいですね^^

by トックリヤシ (2022-02-22 18:08) 

achami

いつの頃からか・・たくさんの魚の名前を覚えなくなりました(^^;;
あ、トゲチョウは判ると思います、多分。。。
by achami (2022-02-22 22:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ
やっぱりトゲだよね~、
これが無かったら・・・うん、難しいかも。。。^^
by トックリヤシ (2022-02-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。