SSブログ

海のアイドル再演ー579 「フウライチョウチョウウオ」 [魚]

(2012-09-27 掲載)


今日のアイドル再・演再-579 「フウライチョウチョウウオ」
2012年9月5日 石垣島 米原礁原


724-53E3808012.09.05.gif


前に「ニセフウライチョウチョウウオ」を掲載しました(こちら)
ニセじゃなく本物の映像が無い・・・ということで
今回イノーを泳ぎながら意識して追いかけてみました

ハイ、居ました!  今日も仲良くペアーで泳いでいます
追いかけるとご多聞にもれず後ろ姿になっちゃいます
よそ見をしてるふりをして・・・でもこれくらいが精いっぱい

本物と二セ・・・身体の大きさと模様が全然違うのに何でなの?ですよね・・・
図鑑の解説によると、行動パターンが似ているからだとか
「風来坊」的?ということでこの和名が付けられたらしいです
でもね~、他のチョウチョウウオとあまり変わらないように思うのですが・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

hirometai

トックリヤシ様
仲のいいチョウチョウウオの姿にほっこりします。(*^-^*)
同じような魚にニセとかついたりお魚の名前は、覚えきれません。(>_<)
黄色と黒に白、色が奇麗ですね。(^^♪
by hirometai (2022-02-20 12:23) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
魚に限らず生物全般に付けられた名前、かなり専門的なので一々覚えるのは大変です。
タイの仲間とかハゼの仲間とか、大まかにそんな感じでよいのではないでしょうか^^
by トックリヤシ (2022-02-20 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。