SSブログ

海のアイドル再演ー569 「マイポイントダイビング Dive No.724」 [ダイビング]

(2012-09-07 掲載)

Dive No.724 (ダイブログより転記)
2012年9月5日 天気:晴れ時々曇り 気温:32℃ 水温:水面28℃・水底28℃
風:東1 べた凪  潜水時間:41分  水深:最大23.1m・平均17.3m

 2週間毎のマイポイントダイビングですがそれにタイミングを合わるようにやってきた台風のおかげで8月は全く海に出ることはできなかった。実に1.5カ月ぶり、シーズン真っ盛りの8月に海に出られなかったのは初めてのことでもある。1ヵ月半経って海の中の変化は如何に・・・。
 台風の大きなうねりも入っていたので海水の撹拌で透明度が幾分良くなったのではないかと期待したが当てが外れ、相変わらず水面からボトムは見渡せない、残念!

 潜降開始してすぐ、真下に大きな魚群が渦を巻く・・・、グルクマがワサワサとお通りだ。急ぎ潜降するが脇目も振らず行ってしまった。
 グルクマ.gif

 オーバーハングを進み横穴を覗いたがキンメ等の小魚達は既に引っ越した後で空っぽ、やはり1ヶ月半のブランクは長かった。
  
 ポイントのミノカサゴの根も、魚たちの成長に伴ってそれぞれの居場所へ移動して行ったようだ。 まだ小さかったスカシテンジクダイはそろそろ成熟期を迎え恋の季節、根の上の方で相手探しを始めたようだ。
 成熟のスカテン.gif

 オトヒメ御殿には、遅れて孵化したスカシテンジクダイが柔らかく根を覆っていた。
 スカテン.gif

 ミズタマサンゴにはバブルコーラルシュリンプを確認、砂地のジュズダマイソギンチャクでは大きくなったクマノミに挨拶、帰りを急ぎMyサンゴへ向かう。

 Myサンゴ、半分以上死滅しているが原型は完全、生き残った部分は枝の先端が白く輝き元気に成長している様子だ。ここの住人のフタスジリュウキュウスズメダイの恰好の隠れ家となっているようだ。
 マイサンゴ.gif

 浮上しリーフエッジの棚でイソギンポを探す。嬉しいことに小さいモンツキカエルウオを発見、ここで見るのは実に何年振りだろうか・・・、また定着してくれるといいのだが・・・。


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

hirometai

トックリヤシ様
さんご復活は嬉しいですね。(^-^)
これからの温暖化が心配です。
by hirometai (2022-02-01 00:23) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この時からもう10年も経ってしまいましたが、
その後レイシガイの食害も海水温上昇による白化も無かったように思います。(最近ちょっとご海に無沙汰しておりますので・・・vv)
by トックリヤシ (2022-02-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。