SSブログ

海のアイドル再演ー568 「ミズイリショウジョウガイ」 [貝]

(2012-09-05 掲載)


今日のアイドル再・演再-568「ミズイリショウジョウガイ」
2012年7月23日 石垣島 米原リーフ下


723-38-12.07.23.gif


この貝も随分長命です、12年以上生きていますね
最初に見つけたのはマイポイントに通い始めて間もない
1999年から2000年頃のはずです(その頃の画像)

マイポイントからの帰り道に必ず立ち寄る所
リーフ駆け上がり中腹のミニアーチの入り口上部で
微笑むように口を開け静かに鎮座しています

周りで騒ぐとすぐ口を閉じてしまうので
いつも気を使いながら遠巻きに眺めているのですが
長い付き合いなので、元気でいることを確かめたくて
「やあ、元気かい?」とつい声を掛けてはみたけれど
水中なのでゴボゴボゴボッ!
アラ、閉じちゃった!
でも元気でいることが確認できたのでひとまず安心です

 
以前から「ミズイリショウジョウガイ」とガイ付きで呼んでいたのですが 
図鑑を見ると、ガイ無しの「ミズイリショウジョウ」が正和名のようです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
ミズイリショウジョウの名の由来は何なのかな?
12年以上も元気に長生きしているということですが、寿命は何年なのでしょうか?
苔むしたような貝殻が歴史を醸し出していますね。(^-^)
by hirometai (2022-01-29 10:56) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この貝の蓋の厚みの中に空間(隙間)があり、その中に水を溜めていることから付いた名前だそう・・・。殻を持って振るとポチャポチャ音がするそうですよ^^ 寿命は20年以上だとか。。。

by トックリヤシ (2022-01-29 13:18) 

achami

笑うセールスマンでしたっけ??
噛まれたくないなぁ〜(^^;;
by achami (2022-01-30 19:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう、笑うセールスマン・・・!
多くの人がこれを見たらそう言うでしょうね^^
噛まれたたくない・・・でも指を突っ込んでみたい誘惑が・・・!
by トックリヤシ (2022-01-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。