SSブログ

海のアイドル再演ー566 「ジュズダマイソギンチャク [イソギンチャク]


(2012-09-01 掲載)


今日のアイドル再・再演-566 「ジュズダマイソギンチャク」
2012年7月10日  石垣島 米原オトヒメ御殿


722-32-12.07.10.gif


このイソギンチャク、主役としての登場は二度目です
以前観察していた個体(こちら)が姿を消したあと
20mほど離れた場所で見つけ観察を続けています
前の物と同じ個体かどうかは分かりませんが
どこにいてもここを拠り所にする生物は変わりませんネ

数珠玉を並べたような触手が特徴のイソギンチャク
海底の砂地に一つだけポツンと鎮座しているのですが
マイポイントのハタゴイソギンチャクと同様に
ここにも新しい世代が小さな世界を作り出しています




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

enosan

大きさは写真でわかりませんが
なんだか吸い込まれそうでちょっと怖い気もする。
by enosan (2022-01-25 08:07) 

トックリヤシ

enosanさんへ
大きさは直径30cmくらいでしょうか。
確かにイソギンチャクですから砂の穴に根を生やし座布団状に広がっています。真ん中辺りを刺激するとスルスルッと穴に引っ込みますよ^^
by トックリヤシ (2022-01-25 09:38) 

hirometai

トックリヤシ様
申し上げにくいですが、一寸、気持ちが悪いです。(>_<)
イソギンチャクは可愛いと思っていました。
by hirometai (2022-01-26 20:29) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
普段見にすることのない海底の生き物ですからね・・・
自然界にはまだまだこのような生き物がたくさんいると思いますよ^^
by トックリヤシ (2022-01-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。