SSブログ

海のアイドル再演ー554 「ハナミノカサゴ」 [魚]

(2012-08-08 掲載)


今日のアイドル再・再演-554 「ハナミノカサゴ」
2011年11月29日  石垣島 米原ミノカサゴの根

714-05 11.11.29.gif


何度も登場してお馴染みのハナミノカサゴ・・・
成魚は成魚でそれなりに見応えがあるのですが(こちら)
この、直径10cmの円に収まるくらいの幼魚は
まるで砂地に置いた花のように可憐な姿で目を引きます

こんなに小さくても、カメラを近付けると
背鰭の毒を持つ棘を左右に揺さぶって
痛い目に遭うぞ~っと一人前に威嚇姿勢をとります

このままの大きさででずーっと居て欲しいと思うのですが
来年の夏にはこのポイント根のボスになっているかも・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ





nice!(29)  コメント(12) 

nice! 29

コメント 12

hirometai

トックリヤシ様
触手を広げたイソギンチャクかなと思いました。おチビちゃんでしたのね。ミノカサゴのおチビちゃんでしたのね。(^-^)
ちびちゃんも可愛いのですが、やはり成魚のヒレを広げた姿が最高です。(^^♪

by hirometai (2021-12-30 09:31) 

tarou

釣りをしていると、相模湾でも良く
見かけます。

by tarou (2021-12-30 10:41) 

achami

チビは必ず後ろを向いちゃいます。
可愛く撮りたいのですけど、粘り負けしちゃいます。

もしかして、 今年ラスト記事??

今年もありがとうございました!
よいお年をお迎えください^^
by achami (2021-12-30 12:33) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
アングルの違い・・・もありますね^^
by トックリヤシ (2021-12-30 14:49) 

トックリヤシ

tarouさんへ
これが釣れちゃうとあまりうれしくない・・・?^^;
by トックリヤシ (2021-12-30 14:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
はい、ラストです。
良いお年を・・・、そしてよい海を・・・^^
by トックリヤシ (2021-12-30 14:52) 

mayu

水中の蜘蛛????
小さくともコワい奴なのですね(;O;)
by mayu (2021-12-30 22:39) 

トックリヤシ

mayuさんへ
背ビレのトゲにさえ気を付ければ、見ごたえのある生物です。
どちらにせよアイドルには違いありません^^
by トックリヤシ (2021-12-31 08:51) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-31 13:38) 

トックリヤシ

2kさんへ
来る年も、お写真を参考に勉強させていただきます。
佳いお年を・・・
by トックリヤシ (2021-12-31 15:21) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 22:00) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
明けましておめでとうございます。
てんてんさんにとっても、佳い年になりますように。。。^^
by トックリヤシ (2022-01-01 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。