SSブログ

海のアイドル再演ー550 「クロホシハゼ」 [魚]

(2012-07-31 掲載)


今日のアイドル 「クロホシハゼⅡ」
2011年9月1日 石垣島 米原リーフ下

711-03-11.09.01.gif

砂地にエビと共生しているジミー系ハゼです
地味な上にお相撲さんにはとても嫌われる存在
何故って?・・・頬っぺたに「黒星」だから・・・

ちょうどオリンピックが始まったところで
登場するタイミングがちょっと悪かったかな~
でも日の丸?だと思って一緒に応援しましょうよ
(実はヒノマルハゼという別種もいるのですが、もっと地味系で~す)



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

achami

カラダにまん丸な柄入りの子って、けっこういますよね〜。
自己防衛のため、大きな目を演出しているのでしょうか。
by achami (2021-12-22 15:04) 

hirometai

トックリヤシ様
大きな黒いのはエビの目玉かと思いましt。
華やかなはぜですね(^-^)
よく見るとうけ口で出目でした。可愛いです(^^♪

by hirometai (2021-12-22 18:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
捕食者の狙いを狂わせるニセの目なんでしょう。
魚って目を失うのは致命的なんでしょうね。。。
by トックリヤシ (2021-12-22 19:49) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
エビの目玉・・・なるほど、そう見えましたか。。。
写真だけではなかなか伝わらないところがありますね。
普段目にすることが無い現象を伝えることには限界を感じます。。。
by トックリヤシ (2021-12-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。