SSブログ

海のアイドル再演ー520 「根の小魚達・ハナダイの幼魚」」 [魚]

(2012-06-01掲載)


今日のアイドル再・再演ー520 「根の小魚達・ハナダイの幼魚」
2011年6月7日 石垣島 米原ミノカサゴの根

705-08-11.06.07.gif


根の中腹当りに集まるのはハナダイ系の幼魚たち
黄色い尾ビレが目立つのがキンギョハナダイの幼魚
淡いピンクの子がケラマハナダイの幼魚です

これらの幼魚も大きくなるとここには居なくなります
この2種、成魚の住む場所が違うのですが
幼魚の時代は何処からか集まって一緒になるのですね
ここはよほど環境に恵まれた「保育園」だということです

この根でミノカサゴ等に喰われることなく、無事に育ってやがて根を離れ
何処かに新天地を見つけそこで繁殖活動に精を出すのでしょう
そして次の年もその幼魚達は、またここに集まって来るのです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

hagemaizo

どんな生き物でも、小さい子は可愛いですね。
by hagemaizo (2021-10-23 00:11) 

トックリヤシ

hagemaizoさんへ
これらの世界にも悪ガキみたいなの、居ますかね~^^
by トックリヤシ (2021-10-23 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。