SSブログ

海のアイドル再演ー506 「ミツボシクロスズメダイ」 [魚]

(2012-05-04 掲載)


今日のアイドル「ミツボシクロスズメダイⅡ」
10.12.10 石垣島 米原ミノカサゴ


698-12010.12.10.gif

698-22010.12.10-c26c6.gif


ポイント根脇の岩の上で不思議な行動をする3匹
身体を震わせながら身体を寄せ合っています
求愛行動?、いや産卵行動かもしれないと暫く観察・・・
しかしなかなかその瞬間が来ませんでした


698-32010.12.10-6b462.gif


ミツボシクロスズメだから普段は黒いのですが
メスを誘う時などシロスズメ?になっちゃいますね~
3匹のうち少し茶っぽいのが雌かな?


真黒な幼魚は三ッ星もくっきり可愛く群れます(こちら)
大きくなると攻撃的になり手を突っつきにきたり
綺麗じゃないしィ、ちっとも可愛くありませんね~




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
三ツ星は成魚になると薄くなるのですね。
幼魚の真っ黒な身体に真っ白な点が可愛いですね。(^-^)
by hirometai (2021-09-25 11:36) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
成長するとウロコが白っぽく際が目立つようになります。
なんか私の髪の毛とおなじですわ。。。^^;
by トックリヤシ (2021-09-25 14:29) 

achami

ワタシこの方達に髪を引っぱられたり、
フィンにキック入れられたり(^^;;
by achami (2021-09-25 20:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ウフフ、「女性だからって容赦しませんよっ!」だって^^
by トックリヤシ (2021-09-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。