SSブログ

海のアイドル再演ー505 「ハナミノカサゴ」 [魚]

(2019-05-06 掲載)


今日のアイドル再・再演-505 「ハナミノカサゴ」
2003年夏(日時不明) 石垣島 米原礁斜面

532-11.gif



立派な成魚がヒラヒラの付いた胸鰭を広げて
ゆったり舞う姿はそれなりに絵になるので
遭えば必ずモデルをお願いしてしまいます

若い個体はちょくちょく目にするのですが
ごく小さい幼魚にはなかなか巡り合えない・・・
今までアップした中で一番若かったのは(こちら)
今回のはそれよりもずーっと若い個体でした

胸鰭の基部に丸い斑紋が並んでいますね~
もっと小さい時にはこの斑紋がピンク色だそう
その時期は恐らく生息場所も違うからでしょうか
なかなか会えない・・・でも何時か遭ってみたい




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
おう!
ミノカサゴ!
まだまだ幼くて色も薄いのでしょうか?
でも、鰭を広げて「どうよ!」と言わんばかりにアッピールしていますね。(^^♪
可愛いですね。(^-^)

by hirometai (2021-09-23 17:24) 

mayu

こんなにひらひらしていたら、泳げないかも(;'∀')
by mayu (2021-09-23 17:28) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
やはりまだまだ、やや警戒心が先に出た表情です。
by トックリヤシ (2021-09-23 18:36) 

トックリヤシ

mayuさんへ
はい、泳ぐというより漂っている感じです。
逃げる時にはヒレをすぼめてエッチラオッチラと・・・^^
by トックリヤシ (2021-09-23 18:40) 

achami

あ!若魚だ!と撮ってみても、なかなか幼く撮れない(^^;;
色が、オトナと一緒になっちゃうし・・・。
by achami (2021-09-23 22:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
幼いくせにヒゲ生やしてるからね~^^
ポイントはやっぱりヒレの付け根の斑点をとらえることかな~^^
by トックリヤシ (2021-09-24 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。