SSブログ

海のアイドル再演ー503 「礁斜面の若サンゴ軍」 [サンゴ]

(2012.04.28掲載)


今日のアイドル再・再演-502 「礁斜面の若サンゴ群」
2012年04月28日 石垣島 米原礁斜面

531-8.gif


2003年夏ごろの礁斜面上部の若いサンゴ群です
上等な写真ではないのですが、今は見ることのできない情景を写した貴重な記録です


1998年に世界規模に起こったサンゴ白化現象で
まるで焼け野が原のようになった礁斜面
やがてそこに芽生えた小さなサンゴたちが
僅かずつ大きくなり5年ほど経ってここまで成長
その様子を潜るごとに感動と共に見続けてきました

その後も順調に成長、見事なサンゴ礁が復活したのでしたが
昨年来、異常発生したオニヒトデの食害に遭い
いまや98年白化直後の無惨な光景に戻ってしまったのです
今後また5年経ってこの写真のような光景に戻れるのか
この海にそのような余力が残されているのか大いに不安です

(この時から9年経ちました。 その後海の環境は大きな変化なくサンゴ達は元気に育っております)


ポチっとお願いします



nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

achami

育ったサンゴ達を、撮りに行って下さいよ〜!
by achami (2021-09-20 16:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もちろん潜るたびに観察を続けていますよ。
写真も少なからず在るはずだしブログにもアップしたと思います。
探してみますね^^
by トックリヤシ (2021-09-20 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。