SSブログ

海のアイドル再演ー502 「オニハゼ」 [魚]

(2012-04-26 掲載)


今日のアイドル再・再演-502 「オニハぜ」
2003年3月頃(詳細不明)D.No.530 石垣島 米原ミノカサゴの根


530-11.gif


オニハゼだと思い込んでいたのが実はヒメオニハゼだったと
先日(4/20)書いたばかりでしたが、また同じようなハゼが・・・
でも今度は正真正銘、元祖「オニハゼ」でした
台形の背鰭とその角に黒紋があるのが判断の決め手です

ここ米原に海にはオニハゼは一種だけと思いこんでいましたが
元祖オニとヒメオニもいるということになるわけで・・・
同居しているエビも同じコトブキテッポウエビだし・・・
今度見つけたらどちらなのかを確認しなければなりませんね
老眼持ちには厄介な仕事?になります

530-9.gif

ハゼとエビを並べてアップでとチャンスを待ったのですが
そうはうまくいきませんねぇ、ほらっ行き過ぎちゃったぁ~



ポチっとお願いします


nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

hirometai

トックリヤシ様
元祖オニハゼ、ヒメオニハゼどちらがどうなのかよくわかりません。
みんなハゼは、同じように見えます。(^-^)
一緒にいるコトブキテッポウエビの赤い色が可愛いです。(^^♪
by hirometai (2021-09-17 12:25) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
DNAとか・・・分類学上の問題ですから学者さんにお任せしましょう。
我々は ”ふ~ん、ああそうなの” でよろしいかと。。。^^
by トックリヤシ (2021-09-17 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。