SSブログ

海のアイドル再演ー500 「シロブチハタ」 [魚]

(2019.04.22 掲載)


今日のアイドル再・再演-500 「シロブチハタ」
2003年3月(日時不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根


529-4.gif



マイポイントダイビングで潜る度に出会う魚たち
人間と出会った時の行動にはそれぞれ個性が現れます
回を重ねるうちにそれを予測するのも楽しみになります
特に海底や岩などに着定している魚については
どの位置からどれ位近付けるかが分かり易いようです

このシロブチハタも幼魚から成魚まで
泳ぎ回らずにじっとしている事が多いので
よく睨めっこ状態で接近撮影します

(こちら)幼魚と成魚、小学校低学年と青年?でしょうか
そして(こちら)は小学校高学年から中学生くらいかな?

今回のは高校生か大学生、成人間近といったところ
模様や顔つきもそれなりに変化していますね~




ポチっとお願いします





nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

achami

意外に可愛いお顔^^
でも、柄が少し不気味な感じが・・・ww
by achami (2021-09-12 19:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
"似合ってるでしょっ!”
「ハワイのマウイの入れ墨の真似なんだけど~~!」ですって^^;
by トックリヤシ (2021-09-12 19:59) 

kousaku

変わった顔をした魚ですね、まるでインディアンのメーキャップのようですね。
by kousaku (2021-09-13 12:53) 

hirometai

トックリヤシ様
お魚は、幼い時の方が色がハッキリしていて可愛いですね。
大人になったシロブチハタさんは煮て食べれば美味しいのかもしれませんが、見た姿は一寸頂けないですよね。(>_<)
by hirometai (2021-09-13 15:30) 

トックリヤシ

kousaku さんへ
多分これを真似たんでしょう・・・なんてね^^;
by トックリヤシ (2021-09-13 20:18) 

トックリヤシ

hirometai さんへ
水揚げされた魚は色や模様が変わってしまいますので、
海の中でしか見れない生身の姿では、食感は想像できませんね^^;

by トックリヤシ (2021-09-13 20:29) 

トックリヤシ

なぜか昨日辺りから新規の投稿が出来ません。
パスワードを受け付けてもらえない、どうしたものか・・・。
どなたかヒントがあればお教えください。
by トックリヤシ (2021-09-14 09:51) 

トックリヤシ

その後いろいろトライしましたが、システム上の問題ではなく
なにか外部からこのブログを阻止する魔の手に引っ掛かってしまったのではないか・・・と勘ぐっています。
そうなればもうソネットを止めて、他のプロバイダーを探すかな?
さもなくば、もうブログを止めるしかありませんな~vv;

by トックリヤシ (2021-09-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。