SSブログ

海のアイドル再演ー499 「ヒメオニハゼ」 [魚]


(2012.04.20 掲載)


今日のアイドル再・再演-499 「ヒメオニハゼ」
2012年春(詳細不明)(D.No.528) 石垣島 米原ミノカサゴの根


528-9.gif


砂地に同化してなかなか見つけにくいハゼですが
コツがわかると見つけるのは意外と簡単です
毎回砂地を一巡、見つけたら接近戦で挑むわけです

この個体、てっきりオニハゼだと思っていました
(前出のオニハゼはこちら)
画像をつらつら眺めて、なんか雰囲気が違うな~
もしやと思い図鑑を改めて調べてみたら・・・
どうやらこれは「ヒメオニハゼ」のようです
ポイントは(よく見えませんが)背鰭の形状
思い込みは禁物、もっとよく観察しなければ・・・




ポチっとお願いします




nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

momotaro

台風14号「猛烈」だそうで、お気をつけくださいますよう!
by momotaro (2021-09-11 02:59) 

モリガメ

台風お気をつけください。
by モリガメ (2021-09-11 11:52) 

hirometai

トックリヤシ様
ハゼはみんな同じように見えますが、一寸ずつ違うのですね。
砂の色と一緒に見えますね。(^-^)
by hirometai (2021-09-11 15:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
モリガメさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
まあ毎年のことですのでヘンに腰が据わっています。
一通りの対策を終え、「来るなら来いっ!」ってところです^^;
by トックリヤシ (2021-09-11 18:07) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
いわゆるハゼ科の魚だけで、
本が一冊出来るくらい種類の多い魚です^^;

by トックリヤシ (2021-09-11 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。