SSブログ

海のアイドル再演ー494 「グルクマ」 [魚]


(2019-04-08 掲載)


今日のアイドル再・再演-494 「グルクマ」
2003年夏(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

524-4.gif



沖縄の県魚としても良く知られているのはグルクンです
唐揚げなどの郷土料理にもよく使われていますね
方や、こちら一字違いでとてもユニークな魚「グルクマ」です
サバ科の魚、色形もサバに良く似ているのですですが
こちらではあまり食用として使われていないみたい・・・

ユニークで面白いのは、口を目一杯広げて行進する場面です
初めて見た時は「ウワッ、口が壊れちゃってる~」と
あっけに取られてまさに開いた口が塞がらなかった~!
(レギュレーターをくわえているので、この表現は正確ではありません(汗)
大口を開けながらのマスゲームは一見の価値あり?ですよ




ポチっとお願いします



nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
サバだったのですか?
パッと見てイカの群れかと思いました。
よく見るとイカの足だと思ったのは、大口を開けていたのですね。
(>_<)

by hirometai (2021-08-31 19:18) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
群れを見つけて咄嗟の撮影でしたので、何となくボケ画像でした。
普通、こんなに大口を開けている魚って見ること無いですよね~。
海の世界には面白い生態の魚類も沢山いるようです^^
by トックリヤシ (2021-08-31 20:13) 

achami

グルクンの唐揚げ、美味しいですよね〜〜〜!!
コチラの沖縄料理屋さんでも、食べられるのかなぁ。
by achami (2021-08-31 20:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
やっぱり地方料理は
その地に出向いて味わうのが一番じゃないでしょうか^^
by トックリヤシ (2021-08-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。