SSブログ

海のアイドル再演ー492 「ハナゴイ」 [魚]

(2019-04-02 掲載)


今日のアイドル再・再演-492 「ハナゴイ」
2003年(日時不詳) 石垣島 米原リーフ下(ヨスジノ根)


523-1.gif



サンゴ礁外縁部の中層に群れるハナゴイ
マイポイントダイビングでの潜降地点のすぐ下
ムチヤギの根でも小さな群れを見ることができます

英名パープルクイーン、紫色がとても美しい魚です
光量が少ないところでは青紫に怪しく光りますが
光を当てると華やかなパープルカラーに変身
個体、特に雄のディスプレイも美しいですが(こちら)
こんな色で群れるシーンにはウットリしてしまいます



ポチっとお願いします



nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
パープルクイーンの名にぴったりです。
海の中でこんな群れを見たらウキウキしますね。(^-^)
by hirometai (2021-08-27 06:13) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この群れを見たら、
その日のダイビングはハッピーエンド間違いなし・・・?^^
by トックリヤシ (2021-08-27 09:58) 

momotaro

ハナゴイ、パープルクイーン、名前もいいですねぇ、華ですね!
by momotaro (2021-08-30 13:41) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
おっしゃる通り、和名ハナゴイのハナは花では無く「華」ですね^^
by トックリヤシ (2021-08-30 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。