SSブログ

海のアイドル再演ー471 「クマドリテッポウエビ」 [エビ・カニ]


(2012.02.18 掲載)


今日のアイドル再演ー471 「クマドリテッポウエビ」
2002年5月29日  石垣島 米原ミノカサゴの根

509-13-02.05.29.gif


砂地の海底でハゼと共生するエビ、テッポウエビという種類です
エビが掘った穴にハゼが住み着くという関係だと思います

目が良くないエビに変って見張り番をしていると言われています
方やエビはセッセセッセと穴の補修に余念が有い様子・・・

でもね~、この関係を外野から眺めていると
ハゼの方がかなり楽をしているとしか見えないのですがね~

エビはハゼが獲った餌のおこぼれを分けてもらっているとか
ホントかな~、もしそうならばその現場を是非見てみたい・・・




ポチっとお願いします

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

kousaku

共生の中なんですね、でも足りないところを補って生きてゆくことも大事なんでしょうね、
by kousaku (2021-07-16 07:52) 

hirometai

トックリヤシ様
エビのハサミに黒い線があるのがくまどりという尚所以なのでしょうか?
どうみてもハゼの有利が目立ちますが、守って頂いているとエビは感じているのでしょうか?(^^♪
by hirometai (2021-07-16 07:57) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
相互補助の精神? 見習わなくっちゃね~^^;
by トックリヤシ (2021-07-16 09:48) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
多分腹部の模様が歌舞伎の隈取に似いるからでは・・・?
敵?が近づくと、ハゼはいち早く穴に潜り込みます。続いてエビも・・
エビは視力が弱いようなので、かなり頼りにしているのではないでしょうか。エビはヒゲでハゼの動きを感じているようです。
by トックリヤシ (2021-07-16 09:57) 

ファルコ84

お互いがウインウインの関係なら言うことなし
もしどちらかにずるさがあれば共生しないのでは!
でも、泣き寝入りってことも…
by ファルコ84 (2021-07-16 14:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
彼等にはずるをする知恵は無い・・・と信じたい。。。^^;
by トックリヤシ (2021-07-16 14:59) 

achami

持ちつ持たれつって関係。
自然のルールは、ムダがないかも^^
by achami (2021-07-17 21:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう、自然のルールには,我々学ぶところが多いですよね^^
by トックリヤシ (2021-07-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。