SSブログ

海のアイドル再演ー431 「クビアカハゼⅢとオグロクロユリハゼ」 [魚]


(2011.10.28 掲載)


今日のアイドル 再演ー431「クビアカハゼⅢとオグロクロユリハゼ」
1999年6月9日 石垣島 米原リーフ下

446-92099.06.09.gif


エビと共生するハゼ、光を当てると赤色が際立ちます
全身に赤い帯・・・なのにクビアカとは如何に・・・
前に登場した時は雌雄の仲睦まじい姿でした(こちら)

見つけた時は穴に逃げ込まれないようにそっと近付きます
アレッ、穴の中から別の魚が覗いています
多分オグロクロユリハゼでしょう
このオグロクくんは浮遊しているハゼなのですが
危険を感じると手当たり次第近くの穴に逃げ込むのです

私が近付いたので急いで逃げ込んだ穴がここだった
他人(魚)の穴だったのでちょっとマズイカナ?・・・と
外の様子を窺っているのでしょう

迷惑そうなクビアカくんと申し訳なさそうなオグロくん
ちょっとした愉快な瞬間なのですが
穴の中の共生ハゼ君はさぞビックリ!・・・でしょうね




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ





nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

ファルコ84

ハゼはハゼでも違ったハゼが同じ穴に…
オグロ君は、逃げ込んだのですか
同じハゼの中で良かったですね、危険な穴でなくて!
by ファルコ84 (2021-04-27 10:04) 

kousaku

可愛い土師ですねでもよかったですね、靭(うつぼ)等の穴でなくて。
by kousaku (2021-04-27 10:07) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
彼らは相手が仲間か敵かをしっかりわきまえているようですよ^^
by トックリヤシ (2021-04-27 13:45) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
土師、靭・・・、
我々ダイバー仲間では魚類の名前の表記はカタカナが一般的です^^;
by トックリヤシ (2021-04-27 13:51) 

achami

瞬間で穴に潜り込む瞬発力?能力?警戒力?防犯力???
とにかく、スゴイですよね!
by achami (2021-04-27 20:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
一見(イチゲン)さんは高確率で見失いますね。
通い続けて受け入れてもらうしかありません^^;
by トックリヤシ (2021-04-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。