SSブログ

海のアイドル再演ー430 「ミゾレウミウシ Ⅱ」 [ウミウシ]

(2011-10-26掲載)


今日のアイドル再演ー430 「ミゾレウミウシ Ⅱ」
1999年6月9日 石垣島 米原リーフ下

446-8-99.06.09.gif


米原の海でも一番ポピュラーなウミウシ
いつでも何処でも居る感じなので,あっ居た!・・・で済んじゃうことが多い
でも時にとても似た品種であるかもしれないので
チェックするポイントは見逃さないように・・・
触覚と二次鰓の色と白い点々がポイントです

このウミウシ君、背中に何やら付けています
二つきれいに並べて、ぼんぼりの髪飾りのつもり?
いやいや、どうやらこれは寄生虫みたいですね~
そうだとしたらちょっと摘んで取り除いてあげたい




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

ファルコ84

形はともかく色だけが奇麗です
ついている物も見ないように!見えない!ことに!
by ファルコ84 (2021-04-25 09:37) 

kousaku

これはどちらが前たか後ろたかが分かりませんね。
模様が綺麗ですね。
by kousaku (2021-04-25 10:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
寄生虫だとしても形が判らないので、
ホクロみたいでカワイイってことにしましょうよ^^
by トックリヤシ (2021-04-25 14:17) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
左側のもじゃもじゃは二次エラと言って一種の呼吸器官?です。
で右の二本が触覚なのでこちらが前で~す^^
by トックリヤシ (2021-04-25 14:21) 

hirometai

トックリヤシ様
名がミゾレウミウシというように降り積もったミゾレを想像します。
キラキラ光っています。可愛いですよね。。
うさぎさんのようです。(^-^)
by hirometai (2021-04-25 17:16) 

achami

うわ〜〜〜大好きなミゾレちゃん♪
この子に会えるのは、いつになることやら・・・(><);;
by achami (2021-04-25 20:23) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
スキー場のリフトの上から見たウサギの足跡に
この絵を当てはめると・・・、合いますね~^^
by トックリヤシ (2021-04-25 21:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そろそろシーズンです、会いにやって来てくださいね~^^
by トックリヤシ (2021-04-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。