SSブログ

海のアイドル再演ー428 「マイポイントダイビング ビーチ探索」 [ダイビング]

(2011.10.22掲載)


マイポイントダイビング再演ー428 「ビーチ探索」
1999月6月3日 石垣島 米原ビーチ

 
1999年5月マイタンクを手に入れ、ホームグランド米原ビーチを起点にフリーダイビングを開始、時にはショップのファンダイブに参加し石垣の海を巡ることになります。

今日のアイドル「ギンガハゼⅤ」
99.06.03 石垣 米原ビーチ

445-6-99.06.03.gif

 かなり前にアップした米原のギンガハゼ(こちら)の続編です
 水底に腹ばいになって静かに対峙していると、彼らも気を許して色々な表情を見せてくれるようになります

 
445-14-99.06.03.gif

 同居しているエビができた所で仲良しツーショット


 その後も、10年以上マイポイントダイビングの度に彼らと対面するのを楽しみにしていたのでしたが、丁度1年前、2010年10月20日の豪雨により近くの太田川河口の砂州が氾濫しこのギンガハゼのコロニーが1m以上も砂に埋め尽くされてしまったのです。
 彼等はいったいどうしたのだろうか、逃げ場を失って埋められてしまったか、それと逃げ伸びてまた別の場所でコロニーを作っているのだろうか・・・、また会いたい、米原の海で・・・。
 


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

ファルコ84

どっちが見て見られているのか忍耐ですね!
ハゼ君からは、こちらがどう見えているのでしょう
変なおじさん…。
by ファルコ84 (2021-04-21 10:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
最初はヘンなオジサン、でも回を重ねると・・・
いつもピカピカちょっとまぶしいけど、
何もしないからいいオジサン、になってたらうれしいなぁ^^
by トックリヤシ (2021-04-21 10:30) 

kousaku

なんとなく怖い顔していますね、えびと同居しているとはね、食べないんですかね。
by kousaku (2021-04-21 15:30) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
いわゆる「共生ハゼ」の仲間です。
視力が弱いエビが巣穴を掘り、ハゼが外敵の見張り役なんですね
時にはハゼが捉えた餌を分けてもらうことも・・・^^
by トックリヤシ (2021-04-21 16:43) 

achami

青いエビちゃん!!!
珍しくないですか?
青いの、エビですよね・・・。
by achami (2021-04-21 22:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう、青いの「テッポウエビ」です、青っぽい灰色ですね。
大きいスコップで砂をかきだしていました。その後ろに白い目が。。。
by トックリヤシ (2021-04-22 09:32) 

hirometai

トックリヤシ様
ギンガハゼって夢のある銀河からきているのかな?
顔と身体の模様がアンバランスだけれど。
愛嬌のある顔ですね。(^-^)
by hirometai (2021-04-22 17:38) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
散りばめた夜空の星のように表現したのでしょう。
愛嬌のある顔・・・、ハゼの特徴である「大口」なんです^^

by トックリヤシ (2021-04-22 20:05) 

momotaro

へー、1999年来でしたか、石垣の海は。。。
by momotaro (2021-04-26 03:33) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
あれ? 表現がまずかったかな?
今もこの海には毎年10本以上潜り続けていますが、
ギンガハゼのコロニーが大雨の影響で消滅してから10年以上経ったということです。
まあ、よくも飽きずに同じ海に潜り続けたもんだ~^^;
by トックリヤシ (2021-04-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。