SSブログ

海のアイドル再演ー420 「マイポイントダイビング D.No.703」 [ダイビング]

(2011.05.08 掲載)


今日のアイドル再演ー420 D.No.703 「マイポイントダイビング」
2011年5月8日 石垣島 米原リーフ下


Dive No.703 (ダイブログより転記)
2011年5月8日  天気:曇り時々晴れ  気温:29℃  水温:水面24℃・水底23℃
風:南南東2・凪   潜水時間:45分  水深:最大22.8m・平均16.1m


 梅雨の最中であるが上々の天候と海況である。GWの最終日、人出を避けて早めに出かけたので駐車場は一番乗りだった。
 イノー(礁池)から礁原を越えいつものように潜降。海の中は特に変わらなかったものの、ムチヤギの根のヤマブキスズメダイ、オーバーハングのスミレヤッコ姐さんはお留守だった。ポイント根(ミノカサゴの根)もまだ何となく淋しげ、小魚の姿が少ない。デカイミツボシクロスズメがやたら威嚇してくる、何処かに卵でも?、探したが見つからなかった。

 オトヒメ御殿へ移動中、砂地の小さな岩にオニヒトデの姿、サンゴの無い岩に彷徨い付いたのか、見逃すわけにもいかないので用意した土嚢袋に収まってもらった。

 オトヒメ御殿には数種の稚魚幼魚たちが増えており、それを狙う大きな魚、ギチベラ、ハナミノカサゴそして20センチのシロブチハタが捕食のチャンスを狙っていた。
  
シロブチ・ギチベラ.gif



帰路、砂地を行くとウミヘビが息継ぎのため水面へゆっくり優雅に?浮上する姿が・・・
  
ウミヘビ.gif


 礁斜面近くのキンセンの根にはこの根の主 キンセンイシモチの稚魚が順調に育っていた。
  
キンセンの稚魚.gif


 礁斜面した駆け上がりのサンゴをつぶさに観察するとおよそ95%のサンゴがオニヒトデの餌食になってしまったようだ、凄まじいものである。食害を免れたサンゴも大半は一部分に食痕が残っている。
  
サンゴ.gif


 礁斜面上部水深5mより上は食害を免れ健全なサンゴが多く残っておりその景観を見てとりあえず安心するのである。そして不意に見つけたハマクマノミとイソギンチャク、傍にはメガネゴンベくんが「大丈夫だよっ!」っと声をかけてくれているようだった。
  
ハマクマとメガネ.gif




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

ファルコ84

沖縄方面、来月にはうっとおしい梅雨入りですね!
海のかなは関係ないのでしょうか?
ウミヘビの姿は… 好きになれません。
by ファルコ84 (2021-04-05 09:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
年によっては全く梅雨らしくない梅雨もあります、今年はどうかな?
海の中では雨は関係ありません、
でも暗く鬱陶しいのはやはりありがたくないですね^^
いやいや、ヘビが好きな人はそうは居ないでしょう。
因みに私は巳年生まれです^^;

by トックリヤシ (2021-04-05 10:05) 

achami

お魚たちが待ってますよ〜^^
海が近いのに1年も潜ってないなんて〜!
ちょっと心配しちゃいますよー。
by achami (2021-04-05 21:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
やっぱり歳?なのかな~、海への情熱が薄れてきた・・・?
このブログを書くのに過去の写真を辿っているとそれで満足しちゃうんですよね。でもね、機材のメンテ(定期検査)の時期もあるのでその前に実行しようかと思っています^^

by トックリヤシ (2021-04-06 10:09) 

hirometai

トックリヤシ様
ウミヘビって息継ぎに水面に出るのですか?
知りませんでした。
てっきり海の中でのんびり過ごしているのだと思っていました。
新発見です。>^_^<
by hirometai (2021-04-06 11:49) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
俗にいうウミヘビにも色々な種類?があるようです。海に住む長い生き物全てウミヘビにされちゃうんですよね。
このウミヘビは魚類ではなく爬虫類の「エラブウミヘビ」かと思われます。だから息継ぎが必要なんですね。
コブラ科ですので猛毒の持ち主ですが、性格がおとなしいので襲ってくることはありません。一度尻尾を掴んで遊んだことも・・・^^;
by トックリヤシ (2021-04-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。