SSブログ

海のアイドル再演ー419 「D.No.700 マイポイントダイビング」 [ダイビング]

(2011.02.06 掲載)

今日のアイドル再演ー419 「D.No.700 マイポイントダイビング」
2011年2月6日 石垣島 米原リーフ下


Dive No.700 (ダイブログより転記)
2011年2月6日 天気:晴れ 気温:23℃ 水温:水面22℃・水底22℃
風:北東1・風波少々  潜水時間:40分  水深:最大22.8m・平均16.7m


 2月になってやっと今年の初潜りとなった。そしてキリ番の700ダイブ目、といってもログを付け始めてからの数字なので、実際にはログ付け以前の+α約220本を加えなくてはならないが・・・。
 珍しく天気予報通りの快晴の朝、北東風なので波の様子が心配だったが、風も弱くリーフエッジの波は何とか乗り越えられると見て決行。新調のフードベスト着用、5mmフルスーツであるが、股の穴から水が入り一瞬冷っとしたがそれもすぐに慣れ問題は無い。
 海の中は今頃が一番の閑散期となる。魚たちも寒さをグッと堪えているかのようで動きも緩慢だ。潜降ポイント下にいつも居たヤマブキスズメダイの姿が見えない、どこかに潜んでいるのだろうか・・・。
 砂底の星.gif
 閑散とした海底にもチラチラと星が現れ始めた(ジュズベリヒトデ)


 その後はいつものルートを辿りながらの観察である。終盤の駆け上がりのサンゴチェックでは、前回(12/24)以降の新たな白化進行を確認、前回との比較をしての感想であるが、何らかのショック(この場合は昨年10月の大雨の影響による塩分濃度の低下かな?)の後活力を失ったサンゴが、その後の低水温(22~23℃)で復活に至らず白化を進めてしまったのではないかと考えるのだがどうだろうか・・・。
 2010.12.24.gif
 2010.12.24撮影  中央部分が白化している


 2011.02.06.gif
2011.02.06撮影 中央部分は既に死滅し下の方に白化が進行している


 浮上してイノー(礁池)を戻る途中、いつもはサンゴ根等に寄り添うデバスズメダイがなぜか水面あたりに散らばっているのを不思議に思いしばし眺めていた。
 デバスズメ.gif


 日曜日でもありビーチにはチラホラ海遊びをする人影が・・・、これからは気温・水温の上昇とともに海の中も徐々に活気を取り戻していくことだろう。



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます
人出の色もきれいなのですよね。
赤、青、黄、黒、等色とりどりで楽しませてくれますね。(^-^)
by hirometai (2021-04-03 06:56) 

kousaku

太平洋側のサンゴがなぜか死滅して来ているようですね、原因が分からないと云う事でした、いずれも水温の上昇によるものですかね?
by kousaku (2021-04-03 08:04) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
コメントありがとうございます。
えっ?人出の色? てっきり渋谷のスクランブル交差点の人波の色のことかな。。。?て思ってしまいましたよ^^

by トックリヤシ (2021-04-03 09:31) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
あら、そんなニュースが聞かれますか。
まあ地球上の環境は確実に変化していることは確かでしょう。
そんな中で我々の生活はこのままでいいのか等、考えてみる機会にしたいですね。
by トックリヤシ (2021-04-03 09:39) 

achami

700Diveおめでとうございます。(笑)
本当は1000に近い本数だったんですね。
現時点はどうなんだろう・・・って、最近潜ってますか?

by achami (2021-04-03 21:49) 

ファルコ84

サンゴの白化は心配ですね!小魚の住家も心配です。
by ファルコ84 (2021-04-03 22:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
最新Logは830ですが、Logを始める前に何本潜っていたか分からないので、たぶん1000本は超えていますね。
最近? ちょっと間が空いたな~ってLogを見たら、もう1年近くご無沙汰しちゃっています。でも暖かくなってきたし、海も魚達も待っているだろうから、そろそろ831本目、行くかな・・・。
by トックリヤシ (2021-04-04 09:18) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
1年間のブランク・・・
その後どうなったか、早く確かめに行かなくては・・・
by トックリヤシ (2021-04-04 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。