SSブログ

海のアイドル再演ー327 「ヒフキアイゴ」 [魚]

(2009.11.26掲載)


今日のアイドルー327 「ヒフキアイゴ」
2009年9月9日 D.No.675 石垣島 米原礁原

ヒフキアイゴ.jpg


目立つ色彩とユニークな格好なので観賞魚として人気が高い魚です
 
この顔つき、ヒョットコのお面を連想させます
ヒョットコ=火男=火を吹く・・でヒフキアイゴね

それにしてもどうしてこんな格好になったのでしょう
火を吹いているわけでもないし・・・
サンゴの枝に生える藻類が餌なので食べ易いように進化したのでしょう

この魚も背びれに毒を持っているそうです
でも攻撃してくるようなことはありませんよ

夜寝るときは黄色が黒くなって闇に溶け込む色に変身するそうです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
形も色も華やかなお魚です。
この黄色い色がいいのですが、どうして黒点があるのでしょうか?
コントラストが良いです。(*^-^*)
眠るときに色を変えるなど身を守っているのですね。
by hirometai (2020-09-23 17:27) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
敵への目くらまし・・・かな?
急所の目玉を守るためのニセの目かな? これも神様の思い付き^^;

by トックリヤシ (2020-09-23 17:41) 

achami

この子も最初に見た時は感動したモノです^^
伊豆にはこんな子、いなかったし〜。

by achami (2020-09-23 20:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こんな、魚らしくない顔だしね~、
変な奴!って感じだったかな?^^;
by トックリヤシ (2020-09-23 20:23) 

mayu

ずいぶんユニークなコスチュームですね(●´ω`●)
by mayu (2020-09-24 11:03) 

ファルコ84

不思議な名前ですね!
名づけは、その時のひらめきや思い付きなのでしょうか…
合っていないような、合っているような、本人は我関せず。
by ファルコ84 (2020-09-24 11:18) 

トックリヤシ

mayuさんへ
来年のファッションの参考にでもどうぞ・・・^^
by トックリヤシ (2020-09-24 17:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
人間が勝手に名付けているだけで、ご本人(魚)はどうでもいいこと、生きることだけに専念・・・です^^
by トックリヤシ (2020-09-24 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。