SSブログ

海のアイドル再演ー326 「セグロチョウチョウウオ」 [魚]


(2009.11.25掲載)


今日のアイドル再演ー326 「セグロチョウチョウウオ」
2009年9月9日 D.No.675 石垣島 米原礁斜面

セグロチョウチョウチョウウオ.jpg


ダイビングを始めたころ、つまり40年ほど前
まだ伊豆の海しか知らなかった時に
どこかの水族館で南の海の魚を見て
カラフルなチョウチョウウオ達に感激したものです
その中でもこのセグロチョウチョウウオの
奇抜なカラーリングに惹かれたのを覚えています

今ではこの海でいつでも普通に見られるので
あのときの感激もどこかへ行ってしまいました




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
名前の通りですね。(^-^)
ふちどりの黄色も良いですね。
おちょぼ口が可愛い!
こんなかわいいお魚が普通に見られる海に潜られるトックリヤシさんは幸せですね(^^♪

by hirometai (2020-09-21 08:02) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
創造の神様(いるのかな~?)
の遊び心を思わせるようなカラーリングですよね~^^
by トックリヤシ (2020-09-21 09:50) 

ファルコ84

最近は、伊豆や東京湾にも熱帯魚やサンゴが北上しているとか!
セグロチョウチョウウオも見られるんでしょうか。
by ファルコ84 (2020-09-21 10:45) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
温暖化の影響なんでしょうかね~、なんか複雑な思いです。。。
幼魚は流れ藻などについて黒潮で運ばれ
その先で環境が良ければ定住するようになるのでしょう。。。
セグロも伊豆諸島あたりで観察されているとか・・・

by トックリヤシ (2020-09-21 11:31) 

achami

初心忘るべからずですね^^
大瀬ではチョウチョウウオのチビッコが見られていますよ♪
by achami (2020-09-21 21:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
遥々流れ藻に乗って行ったんですね~
大事に見守ってあげてください・・・って、育つのかな~。。。

by トックリヤシ (2020-09-22 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。