SSブログ

海のアイドル再演ー324 「スダレヤライイシモチ」 [魚]

(2009.08.23掲載)


今日のアイドル再演ー324 「スダレヤライイシモチ若魚」
2009.11.23 D.No.673 石垣島 米原礁斜面

スダレヤライイシモチ若魚.jpg


またまたテンジクダイ科の魚です
多分スダレヤライイシモチの若魚でしょう
 
ただのヤライイシモチの若魚にとても似ています
体の黒い線の太さが微妙に違うだけなのです
幼魚や若魚のうちは似通ったものが多いので
種別の判定にはいつも苦労します




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

ファルコ84

熱帯魚の水槽に似合いそうな魚ですね
ネットで調べると
矢来石持:「矢来」は犬矢来など竹を並べたような文様があるため…
分かったような!分からないような!難解です。
by ファルコ84 (2020-09-17 10:29) 

hirometai

トックリヤシ様
このお魚は、一筋ではなく二筋も三筋もきれいな線がありますね。
気持ちよさそうに泳いでいますね。
尾の付け根の黄色の中の黒点も目立ちます。(^-^)
by hirometai (2020-09-17 11:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そうなんだ~! ヤライという言葉にそういう意味があったんですね~
漫然と名前を覚えるだけでその由来まで考えもしませんでした、反省!
by トックリヤシ (2020-09-17 18:35) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ワンポイントのアクセサリー、なかなかオシャレです^^
by トックリヤシ (2020-09-17 18:37) 

achami

このあたりのちびっ子は、大きく撮れないので
ワタシには見分けがつきませ〜〜〜ん!
by achami (2020-09-17 21:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いつも写真判定?ですよ 
図鑑とルーペ片手にあ~でもないこ~でもないってね^^;
by トックリヤシ (2020-09-18 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。