SSブログ

海のアイドル再演ー319 「ヤマブキベラ (雌相)」 [魚]

(2009.11.18掲載)


今日のアイドル再演ー319 「ヤマブキベラ (雌相)」
2009年7月24日 D.No.671 石垣島 米原礁斜面

ヤマブキベラ(雌相.jpg


礁斜面の上部、丸でツバメのようにスイスイ泳いでいます
ベラの仲間の泳ぎ方は尻尾を横に振るのではなく
胸ビレを鳥のように上下に振って進みます
尾ビレは舵取りの役目ですね

この特徴的な泳ぎ方を目の前ではっきり見せてくれます
人間をあまり意識せず派手で大きな胸ビレをパタパタさせながら
近くを行ったり来たりしてくれるのです
ド派手な衣装を見せびらかせたいのでしょうか



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

achami

胸びれをハタハタして泳ぐ姿が印象的ですよね〜。
カメラに収まるタイミングが、少ないですが(笑)
by achami (2020-09-07 20:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そういえば、あのナポレオン(メガネモチノウオ)も
同じベラ科なんですよね~^^
by トックリヤシ (2020-09-07 21:30) 

hirometai

トックリヤシ様
どういう加減でヤマブキベラなのでしょう?
アオヤギベラが似合いそうですが・・・
田舎では、単純にアカベラやアオベラなどといって、煮つけにしてやわかい身を美味しく食べてました。(^-^)
by hirometai (2020-09-08 18:30) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
多分? 胸鰭の黄色が目立つので・・・かな?
命名者のインスピレーション、注目点が伺えますね^^
by トックリヤシ (2020-09-08 20:15) 

momotaro

面白い泳ぎ方ですねー
色と模様も変わってますね、目立ちますね!
by momotaro (2020-09-28 05:42) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
「スイスイ・・・」って表現がピッタリな泳ぎ方です^^
by トックリヤシ (2020-09-28 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。