SSブログ

海のアイドル再演ー318 「ハマクマノミ」 [魚]

(2009.11.17掲載)


今日のアイドル再演ー318 「ハマクマノミ」
2009年7月9日 D.No.670 石垣島 米原イノー(礁原)

ハマクマノミ.jpg



クマノミの種類を覚えるための符丁に
イチハマ・ニクマ・サンカクレといいます
体側の縞模様の数で見分けるわけです
1本ならハマクマノミ、2本がただのクマノミ
3本あるのがニモでお馴染みのカクレクマノミ
ということになります

ハマクマノミは写真にあるように
先が膨らんだサンゴイソギンチャクが好きです
プクプクフワフワで気持ちよさそうですね



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

achami

この覚え方初めて聞きました〜!!
なるほどねぇ^^
あ、台風はどうですか?これからですか?
by achami (2020-09-05 17:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あら~そうなの? 年代がばれちゃったみたい。。。vv;
台風、大東島直撃して北へ行っちゃうみたい、石垣はそよ風です^^
by トックリヤシ (2020-09-05 18:33) 

hirometai

トックリヤシ様
クマノミに色々種類があるのですね。
一・二・三本で覚えます。(^-^)
イソギンチャクに守られていますね。(^-^)
by hirometai (2020-09-06 05:53) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
クマノミ、この他に ハナビラとかトウアカなどが有名です^^
特殊な体液で保護されているので、
イソギンチャクに触れても大丈夫なんだそうです。
by トックリヤシ (2020-09-06 09:11) 

ファルコ84

イソギンチャクに揺られるクマノミを見ると癒されますね
なんと愛らしいのでしょう…可愛らしいのでしょう…
台風を心配しています。
by ファルコ84 (2020-09-06 11:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
頭に手ぬぐい載せてお湯に浸かっているオジサンみたいっ!
ん?オジサンじゃ可愛くないか~・・・^^;
台風、奄美九州がタイヘンみたい、本州も大雨にご注意を・・・。
by トックリヤシ (2020-09-06 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。