SSブログ

海のアイドル再演ー314 「ネズミフグ」 [魚]

(2009.11.12掲載)


今日のアイドル再演ー314 「ネズミフグ」
2009年3月17日 D.No.663 石垣島 米原礁斜面 

ネズミフグ.jpg


ハリセンボンの仲間、大き目のフグです
顔(頭?)も大きいですが、黒い点々の入った大きく目立つヒレを
ヒラヒラ動かして泳ぐ様子は愛嬌たっぷりです

このフグは無毒だそうで沖縄では食用にされるようです
一般にいうアバサーとはこのフグのことなのかもしれません



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

駅員3

あばさー汁・・・食べたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2020-08-28 07:19) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
ぜひ食べに来てください^^
島で数少ないM38を見かけるとナンバーを確かめたりしています。
自衛隊の車でした^^;
by トックリヤシ (2020-08-28 09:54) 

achami

トックリヤシさんは食されたことはあるのですか?
お刺身でしょうか?
by achami (2020-08-28 15:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あまり外食する機会がないのですが
確か一度、会合で味わったことがあるような・・・、
あばさー汁だったかな?^^;
by トックリヤシ (2020-08-28 18:08) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
可愛い顔です。(^-^)
毒がないのであれば、食べたいです。(^^♪
by hirometai (2020-08-31 00:37) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この可愛い顔、食べちゃうなんて・・・、
できればペットにしたい。。。!^^
by トックリヤシ (2020-08-31 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。