SSブログ

海のアイドル再演ー310 「イッテンチョウチョウウオ」 [魚]


(2009.11.08掲載)


今日のアイドル再演ー310 「イッテンチョウチョウウオ」
2009年11月頃(詳細不明)D.No.575 石垣島 米原礁斜面

イッテンチョウチョウウオ.jpg



礁斜面のサンゴの周りをいつも仲良く2匹で泳いでいます
2匹一緒といっても常に寄り添っている訳でなく
それぞれが相棒を意識しながら自由に行動するので
2匹一緒のところを撮ろうとしてもフレームに収まるようには並んでくれません
こちらを意識しない距離を保ちながらひたすら追いかけてチャンスを見計らいます
動きながらの撮影なのでせっかくのチャンスでも
ぶれたりフォーカスが合わなかったりなかなか思うようには撮れません




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

ファルコ84

チョウチョウウオ、形と模様と色彩は異端児ですね!
こちらの気も知らずそのうえ落ち着きが無いとは…
仕方がありません。

PCのバッテリ劣化のメッセージが頻繁に、病院行きも間近です!
by ファルコ84 (2020-08-20 10:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
このカップル、人間を知らないのか、
それとも私をバカにしてるのか・・・、完全にシカトされました。

私はデスクトップなので・・、でも停電の時は近いものにならん!^^;

by トックリヤシ (2020-08-20 14:20) 

hirometai

トックリヤシ様
鮮やかな黄色に黒点!
さいころの一の目を連想しました。
仲良さそうに泳いでいるではないですか?(^^♪
by hirometai (2020-08-20 16:50) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
何となくピンボケ・・・
2匹が並んでくれた一瞬なので、
カメラのAFが間に合わなかったようです。

by トックリヤシ (2020-08-20 17:39) 

achami

ストーカーしたんですね(笑)
微妙な距離は、お互いをちゃんと認識している証なんですね^^
by achami (2020-08-20 20:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
へへへ、フィッシュウオッチングはストーカーが基本です^^;
夫唱婦随、婦唱夫随? どっちなんだろう。。。
by トックリヤシ (2020-08-20 20:33) 

momotaro

意識しながら少し離れて別々の行動をするんですか、単純ではないんですね、面白い!
by momotaro (2020-08-24 15:29) 

トックリヤシ

momtaroさんへ
餌を探す時はその方が効率?がいいんでしょうね^^;
by トックリヤシ (2020-08-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。