SSブログ

海のアイドル再演ー306 「ミニアーチ」 [その他 (海中の風景)]

(2009.11.04掲載)


今日のアイドル再演ー306 「ミニアーチ」
2009年5月頃(詳細不明)D.No.575 石垣島 米原リーフ下

ミニアーチ.jpg


アイドルとするにはちょっと異質な対象ですが
毎回のダイビングでこのアーチを見ることが
安心安全なダイビングを終える証しとなり
マイポイントダイビングに欠かせない存在です
マイポイントからの帰り道、駆け上がりの途中にあるミニアーチです

今やこの辺りに写真のようには
スカシテンジクダイが群れる様子は久しく見ることがなくなりましたが
また何時かこの光景が戻る日の来ることを楽しみに待ちたいと思っています




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ






nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
可愛いお魚たちの群れですね。
無事にお帰りの時には癒されますね。
散りばめた宝石のようにきれいですね。(^^♪
by hirometai (2020-08-12 16:31) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この場所のこの群れも季節ものですので時期が過ぎると
大型の魚がデンと居座り不気味さが増し、覗くのも躊躇してしまいます。

by トックリヤシ (2020-08-12 18:32) 

achami

見られることがなくなってきた・・・というのは、生態系が変わったということ?
それとも、気候変動?環境破壊?
by achami (2020-08-12 21:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
う~ん・・・! よくわかりませんが、環境破壊?とまではいかなくても、少なからず悪い方向へ変化してきたという事かな・・?vv;

by トックリヤシ (2020-08-12 22:35) 

momotaro

ウワーすごい小魚の群れ!
by momotaro (2020-08-19 08:20) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
数えてみますか~、ちょっと無理そうですね^^;
by トックリヤシ (2020-08-19 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。