SSブログ

海のアイドル再演ー305 「ヒメダテハゼ」 [魚]

(2009.11.03掲載)


今日のアイドル再演ー305 「ヒメダテハゼ」
1999年4月24日  石垣島 米原イノー(礁池)

ヒメダテハゼ.jpg



エビとの共生するハゼのなかで
ポピュラー度2番目くらいにどこにでも居る共生ハゼです
居るのが分かっていても無視
でも観察記録する対象としては写しておく必要があります

この頃は何でもまじめに撮っていたことに
好奇心旺盛だった自分を思い出しています
このハゼ、シックな色合いですがさりげなく飾っていて
捨てたものじゃないですね~

                


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

ファルコ84

同じ魚でもいる場所や時期によって見方が異なるのでしょうね
昆虫や植物や野鳥…についてもいえることです。
この時のハゼ君は、元気そう!
by ファルコ84 (2020-08-10 11:10) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚種によって、砂地、岩礁、浅場、深場とお好みの場所が違いますね。
魚達それぞれの習性を見極めるのも楽しみの一つです^^
by トックリヤシ (2020-08-10 13:43) 

hirometai

トックリヤシ様
ハゼもエビも背中合わせで、それぞれの視線の先は何があるのかな?
でも仲良しで同じ穴なのですよね。(^^♪
by hirometai (2020-08-10 16:05) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
エビが巣穴を掘り、ハゼはエビを守るための見張り番だといわれていますが・・・、双利共生の関係だそうです。でも運動量が全然ちがう。。。
by トックリヤシ (2020-08-10 17:57) 

achami

蛍光ブルーがゴージャス感を出してますよね^^
あ、台風がジャンジャン来てますが、そちらはお変わりありませんか?
by achami (2020-08-10 21:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今年の台風は今のところひ弱?です。
やはり気象条件の関係で近海で発生しているためでしょう。
さてこれからが本格的な台風シーズンですから覚悟して待ちましょうvv;
by トックリヤシ (2020-08-11 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。