SSブログ

海のアイドル再演ー304 「ミナミウシノシタ」 [魚]

(2009.11.02掲載)


今日のアイドル再演ー304 「ミナミウシノシタ」
1999.04.24 石垣島 米原礁地(イノー)

ミナミウシノシタ.jpg



また変な写真が出てきました
マクロで撮ったので全体が見えません
カレイのような平べったい魚のようです
片方の目しか見えませんが左上にもう一つの目があるのがわかります

カレイやヒラメの仲間の「ウシノシタ」
どこに口があるのか分からない格好からその仲間だろうと考えました
棘だらけのようなモジャモジャが気色悪いです・・・が
ウシノシタならムニエルにすればとても美味しいらしいですね??




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

ファルコ84

又もや難解な生物ですね!私の目では無理です
説明の通り凝視するのですが、分かるような分からないような…
どっちが頭で!どっちが尻尾か!もしや左が頭?
by ファルコ84 (2020-08-08 09:54) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
お皿に乗ったおかずのカレイを想像してください・・・って
じっくりご覧になったこと、ないかもしれませんね。
写真の魚は右上を向いていて、頭からエラの部分まで写っています。
もともとヘンな形の魚なので全体を見ないとややこしいですね^^;
by トックリヤシ (2020-08-08 10:04) 

mayu

なんか、かわいい(●´ω`●)
by mayu (2020-08-08 11:48) 

トックリヤシ

mayuさんへ
あら、かわいいなんて・・・
きっとmayuさんになら、美味しく食べてもらいたいと感激していますよ^^
by トックリヤシ (2020-08-08 14:12) 

achami

ちょっとこの世の生物とは思えない・・・(^^;;
by achami (2020-08-08 18:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
少なくともマクロ対象ではなかったですね^^;

by トックリヤシ (2020-08-08 18:28) 

hirometai

トックリヤシ様
聞いたこともなく、見たこともない「ミナミウシノシタ」調べました。頭の所だけの写真なのですね。
何ともあまり美しいとは言えない魚ですね。
ササウシノシタ科、ウシノシタ科などがあり、大好きな魚のシタビラメもそのお仲間だという。
右に目があるのと左に目があるのとで違うとか?
毛むくじゃらで触毛があり、皮に猛毒があるなどいい印象ではないですが、食べると美味しいそうなので好きになりそうです。(^^♪
珍しいお魚紹介ありがとうございます

by hirometai (2020-08-09 15:29) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
俗に「左ヒラメ右カレイ」と言われます。
でもはっきり区別のつかない名前のものもあるようです。
そう、昨日カレイの煮つけ、食べたばかりでした^^
by トックリヤシ (2020-08-09 17:31) 

momotaro

ウフフ・・・奇妙ですね!
by momotaro (2020-08-19 08:16) 

トックリヤシ

カレイとかヒラメとか・・・、
なんであんな格好になったのか・・・、神様の悪戯ですかね^^;
by トックリヤシ (2020-08-19 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。