SSブログ

海のアイドル再演ー300 「メガネゴンべ」 [魚]

(2009.10.29掲載)


今日のアイドル再演ー300 「メガネゴンべ」
1999.03.02 石垣島 米原オトヒメ御殿

メガネゴンべ.jpg



スズキ目ゴンベ科の仲間です
目の後ろの模様をメガネに見立てています
立派な科名となっている「ゴンベ」という名は
どこから来たのだろうと疑問に思い調べてみました

Webサイトに幼児の髪型からとの記載があり
意外に思って広辞苑を見てみますと、「ごんべ」とは
「幼児の頸の後面のくぼんだところに剃り残す髪型」とあります

江戸時代の絵巻等に画かれれている幼児の髪型をふと思い浮かべたとき
ゴンベ科の魚の背びれの後ろ側がそれとなく似ているように見えました

この写真のゴンベも背びれの前半分は寝ていますが後ろ側が立っていて
それらしきものを連想させませんか・・・?


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ





nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

achami

和名を付けた方の想像力がスゴイですね!
博識じゃないと、付けられない!
by achami (2020-07-31 13:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
きっと日本の歴史にも博学の魚類学者だったのかも・・・^^;
by トックリヤシ (2020-07-31 15:11) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
ゴンベイが種蒔きゃカラスが・・・のゴンベイではなく、かわいい童のことでしたのね。
眼鏡をかけていると言えばそのような?(^-^)
by hirometai (2020-08-01 10:14) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ゴンべといえば、
やっぱりあの間抜けなお百姓さんを 思い出しちゃいますよね^^;

by トックリヤシ (2020-08-01 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。