SSブログ

海のアイドル再演ー299 「セダカギンポ」 [魚]


(2009.10.28掲載)


今日のアイドル再演ー299 「セダカギンポ」
2009年3月2日  石垣島 米原オトヒメ御殿?

セダカギンポ.jpg


ギンポの仲間は細長くにょろにょろが普通
このセダカギンポは体高があります、要するに背が高いギンポなのです
ですから泳ぎ方もニョロではなくどちらかといえばヒラヒラ系です

全身ミズタマ模様、おまけに目までミズタマ模様、ヒレを畳んで全く緊張感なしです
もう少し意識してくれれば格好よく撮ってあげられたのに・・・




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
でぶっちょギンポ!っていうと怒られそうですが、全く違う種類だと思ってしまいます。
形に色が随分ギンポのイメージと違いますね。
サンゴと同じように見えます。
泳げば可愛さが増すのかな?(^-^)
by hirometai (2020-07-29 09:16) 

ファルコ84

ギンボ君、うまくサンゴに溶け込んでますね
よく見ないと見過ごしそうです。
でも、いつものギンボとどこか… 違います。
by ファルコ84 (2020-07-29 11:18) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
そう、サンゴの枝をヒラヒラと泳ぎ渡る姿は可愛いですよ^^
by トックリヤシ (2020-07-29 14:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
普通のギンポ類は細長いのに対して、
これはどちらかというと、タイのように平べったいのです。
by トックリヤシ (2020-07-29 14:10) 

achami

頭の大きい子ですね^^
ヒラヒラ泳ぐギンポ、見てみたい♪
by achami (2020-07-29 21:10) 

吟遊詩人41

手前のイボイボがギンポかと。゚(゚´ω`゚)゚。
by 吟遊詩人41 (2020-07-29 22:22) 

いっぷく

右側はサンゴですか。
子持ち昆布かと思ってしまいました。
by いっぷく (2020-07-30 00:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私もこの後、見た記憶ないな~、まさに一期一会。。。^^;
by トックリヤシ (2020-07-30 09:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
イボイボはサンゴですよ~!^^
by トックリヤシ (2020-07-30 09:02) 

トックリヤシ

いっぷくさんへ
サンゴにも色々な形状のものがあります。
ギンポ君もそんなサンゴの好き嫌いがあるようですよ^^
by トックリヤシ (2020-07-30 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。