SSブログ

海のアイドル再演ー298 「テングハギ」 [魚]


(2009.10.27掲載)


今日のアイドル再演ー298 「テングハギ」
1999年02月26日 石垣島 米原リーフエッジ

テングハギ.jpg


リーフを越えて外の落ち込みを始めてみた時の感動
そしてそこに群れる南国の魚たち
さぞ心を躍らせてシャッターを切ったのでしょう

今では全く興味を引かなくなったテングハギ
頭に一本の角をはやしユニコーンを想像させます
改めて情報収集してみると
学名:Naso unicornis  英名も:Bluespine unicornfish
やはりユニコーンだったのですね



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

ファルコ84

みえる魚は釣れないと言いますが
ドボンと針を落として見たくなる光景です…
もう何十年も釣りはしていません。!(^^)!
by ファルコ84 (2020-07-27 10:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
水中で釣りをしたら釣れるかな?・・・
そんなこと考えていました^^;
by トックリヤシ (2020-07-27 10:24) 

achami

青い海、良いなぁ〜
この長雨で大瀬は透明度0m(^^;;

by achami (2020-07-27 16:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大雨だとここ米原もイノー(礁池)はかなり透視度悪くなります。
でもエッジの外は余程のことがない限り大丈夫です。。。^^;
by トックリヤシ (2020-07-27 17:31) 

hirometai

トックリヤシ様
ユニコーンっていう名前がテングハギ・・・
なるほどつのですね。
天狗さんもいいけれどユニコーンの方がいいなあ(^^♪
by hirometai (2020-07-28 13:41) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
そうですよ、天狗は鼻ですよね、角じゃないし・・・^^;
by トックリヤシ (2020-07-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。