SSブログ

海のアイドル再演ー296 「リュウキュウヤライイシモチ」 [魚]

(2009.10.26掲載)
今日のアイドル再演ー296 「リュウキュウヤライイシモチ」
2009年10月末頃(詳細不明)D.No.573 石垣島 米原オトヒメ御殿
リュウキュウヤライイシモチ.jpg
まあなんとも長ったらしい名前です
テンジクダイ科の魚で雄が口内飼育をしますが
写真の彼も喉?の膨らみから口の中に卵を含んでいるようです
口元が緩んで卵が見える瞬間を待ちましたが
見えたのはこの魚の特徴である大きな犬歯?だけ
この歯を見せて私を威嚇していたのでしょうか
決定的な瞬間を撮るための辛抱がまだまだ足りませんね
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
 

nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

ファルコ84

魚も同様でしょうが、野生動物の撮影に辛抱がつきものですが
私など、カマキリを写すのに草を揺らしてしまいます
辛抱、ゼロです。
by ファルコ84 (2020-07-23 10:44) 

吟遊詩人41

魚犬ですか。。。
by 吟遊詩人41 (2020-07-23 11:31) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海底ならほふく前進で詰め寄ることができるんですが、
地上ではそうはいきませんよね、服がドロドロに・・・^^;
by トックリヤシ (2020-07-23 18:26) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
コロンさまを思い出させちゃったかな・・・?^^;
by トックリヤシ (2020-07-23 18:29) 

achami

健気な父ちゃんですよね〜^^
ハッチアウトの瞬間を見てみたいです♪
by achami (2020-07-23 21:29) 

mayu

貫禄ありますね~(*'▽')
by mayu (2020-07-23 22:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ
育メンの元祖といったところでしょうか。。。
ハッチアウトのタイミングが予測できればいいのですが、、、^^;
by トックリヤシ (2020-07-24 10:10) 

トックリヤシ

mayuさんへ
小さいから(10~15cm)接近しても動じませんが
大きくこの顔で迫られたらコワイですよね^^;

by トックリヤシ (2020-07-24 10:22) 

hirometai

トックリヤシ様
口の中で育ているのを見たかったですね。
でも、母はツヨシです。
威嚇しているのでしょうか?
けなげですね。
そっとしていてあげたトックリヤシさんに
by hirometai (2020-07-25 09:59) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
海の生物にとっては私は邪魔者でしかないはず、
出来るだけ邪魔をしないように心掛けています。。。^^
by トックリヤシ (2020-07-25 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。