SSブログ

海のアイドル再演ー295 「ツバメタナバタウオ」 [魚]

(2009.10.29掲載)


今日のアイドル再演ー295 「ツバメタナバタウオ」
2009年10月頃(詳細不明)D.No.567   石垣島 米原オトヒメ御殿

ツバメタナバタウオ.jpg


この写真、ちょっと尻すぼみで格好悪く写っていますが
シャッターチャンスのせいです
本当は大きく切れ込んだ尾びれで
光を当てると思わぬ色彩が浮かび私好みのかっこいい魚なのです
棲んでいるところが穴や崖下の暗いところ
天井に腹を向けて逆さまに泳いでいるので写真に撮るにはとても難しい環境なのです

最近もデジカメで狙ってみましたが暗いのでAFは効かないし
液晶モニターも使い物にならないしまったくお手上げでした
何とかして満足のいく写真を撮りたいと再挑戦したくなるのですが
先ず機材の充実が先決・・・悩むばかりです



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ





nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

ファルコ84

撮影は機材に頼るところも大きいですね、でも懐との相談です
ツバメとタナバタ…贅沢な名前です。
by ファルコ84 (2020-07-21 10:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
フィルムカメラ時代の方が、慎重にシャッターを切っていたような・・・。
デジカメになってシャッターの切り方が乱暴になったように思います^^;
by トックリヤシ (2020-07-21 16:53) 

achami

この子をググってみると、お腹を上に下写真ばかりでした^^
しかし、綺麗な色していますね〜。
海の中では黒く見えてそうで、絶対見つけられない!

by achami (2020-07-21 20:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうなんですよ~、穴の中に小さくて黒い魚が壁にへばりついている
みたいな感じでに見逃していました。
正体を確かめようと撮影してみたのですが、新発見でした^^
by トックリヤシ (2020-07-21 20:30) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
あっ!七夕の色!
素敵にゴージャスにに輝いています\(^o^)/
お腹を上にしているのですか・・・
お目目もかわいい!

by hirometai (2020-07-21 20:36) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
水中では重力を感じないので彼らには上か下かは関係無く
身を守るため洞窟の壁が拠り所になるのですね^^

by トックリヤシ (2020-07-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。