SSブログ

海のアイドル再演ー294 「レッドフィラーシュリンプ」 [エビ・カニ]

(2009.10.23掲載)


今日のアイドル再演ー294 「レッドフィラーシュリンプ?」
2009年10月末頃(詳細不明)D.No.558 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り


レッドフィラーシュリン.jpg



ハゼと共生するテッポウエビの仲間です
いつもハゼの写真を撮る時、ついでにエビが出てくるのを待ちます
あくまでハゼがメインでエビは背景の一部
普段エビにピントを合わせることはあまりありません
ついでに写っているマイナーな存在ですが、たまには・・・と主役で撮ってみました

図鑑やWebで種名を探してみましたがウミウシ以上に和名のないものが多く
脇役であることの悲哀を感じます
レッドフィラーシュリンプに似ているようですが正しい種名はお預け・・・です




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
脇役といっても・・・
可愛いじゃないですか?(^^♪
by hirometai (2020-07-19 13:59) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
自分の体より大きい石(サンゴですが)をセッセセッセと運び出す様子を見ていると、なんか胸が熱くなりますよ^^
by トックリヤシ (2020-07-19 18:06) 

achami

ドフライニアシュリンプ・・・和名がハクセンアカホシカクレエビらしいですよ!
いつ和名が付いたのかは定かではありませんが、私は和名しか知らないかも!!!
by achami (2020-07-19 22:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いつまでも古い図鑑を頼っていちゃダメですね。
でも今更新しい図鑑を買うのもね~、Netに頼るかな・・・?
by トックリヤシ (2020-07-20 17:42) 

ファルコ84

シュリンプ君たちは、恥ずかしがり屋でひかえめなんですね!


by ファルコ84 (2020-07-20 22:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハイ、まるで私みたい。。。!^^;

by トックリヤシ (2020-07-21 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。